APRIM のコンセプト
私どもが大切にしたい考え方の一つが「実存」です。これは、哲学の分野で「多角的な視点から考察することによって、 初めて物事の本質が見えてくる」という体系的な認識を意味します。
APRIM は、企業活動の問題を出来るだけ多角的に捉えるため、研究開発、事業開発からマーケティング、販売、財務 (IPO、M&A)、企業コミュニケーション(CI、IR)、エグゼキュティブ・トレーニング等に関する機能横断的な問題解決支援を行なう調査研究・コンサルティングをご提供しています。
経営戦略の策定フローと構成要素
企業・事業戦略策定コンサルティング
市場開発及び新事業開発コンサルティング
ブランドマネジメント・コンサルティング
企業コミュニケーション・コンサルティング
IR 戦略立案コンサルティング
B2B マーケティング戦略策定コンサルティング
B2C マーケティング戦略策定コンサルティング
各種市場調査サービス
マーケティング・エクゼキュティブ・プログラム
リサーチ・プロフェッショナル・プログラム
組織マネジメント
財務マネジメント
資料: 笠原(2012)、強い会社が実行している「経営戦略」の教科書、KADOKAWA 出版
注1: グローバル・ポートフォリオとは、事業領域をカバーする国、もしくは地域の視点でとらえた概念
注2: SBU= 戦略事業単位(グローバルマーケティングでは国、もしくは地域によって構成される)
注3: 事業の範囲は、特定の国もしくは地域が選択された段階で、どのような製品をどのような顧客・市場に展開するかという要素で設定される
© アジア太平洋マーケティング研究所 無断複製厳禁